*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
昨日の日記でプリムラメラコイデスというお花をサクラソウの一種と書きましたが、コメント欄でいただいたご指摘によると「サクラソウの一種」ではないそうです。
あまり専門知識がない私は単純にサクラソウ科サクラソウ属で別名セイヨウサクラソウならサクラソウの一種でもいける気がしますが、うーん難しいです。


以下リンクを貼ってくださっていたサイト「花名所めぐり」からの一部引用です。

プリムラプリムラ(Primula)

サクラソウ科サクラソウ属の園芸植物で、日本では生産園芸、鑑賞園芸の園芸ジャンルにより、包括する範囲が多少異なる。
主にヨーロッパで品種改良されたものが多い。
この意味での「プリムラ」が多く、本記事で説明する。
このプリムラの他に、サクラソウ属に属する園芸植物として、日本の古典園芸植物である日本桜草(にほんさくらそう、植物学上の和名はサクラソウがある。
サクラソウ属のラテン名Primula(本来の意味)。
プリムラとは、ヨーロッパやアジアに自生するサクラソウ属(Primula) の原種やその変種、品種、またそれらを交配して作られた品種群である。

プリムラ・マラコイデス(P. malacoides)。
中国原産でケショウザクラ、オトメザクラともいう。

※サイトでは他のプリムラを含めもっと説明がありました。


気になったので家にあった本も一応確認してみました↓
「日本原産のサクラソウの仲間で、外国原産の常緑の種類をプリムラと呼ぶ。」(花の名前事典:永岡書店)

今この1冊しか使えそうな本がないので比較のしようがありませんが、とりあえず総合して「プリムラメラコイデスはプリムラの一種でサクラソウの仲間」という結論に達しました。

こういう機会がないと改めて調べなかったと思うのでコメントをくださった深雪さんに感謝です。
ありがとうございました。
Secret
(非公開コメント受付中)

おもしろい話しですね
難しそうな話しでよく分りませんけど
スーパーでシシャモとして売られている魚はカペリンという魚で
本当のシシャモは捕れる数が少なくて高級魚という話しに似てますよね。
No title
>Miaelaさん
コメントありがとうございます。
まだ他にも同様の話(同じと思っていても実際は違う)がありそうですね。
専門的で難しいところまでは中々理解できませんが、調べてみるのも楽しかったです。
プロフィール

おうか

Author:おうか
創作・版権(二次創作)で活動中
また駆け出しのレイヤーでもあります
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
